メニューを飛ばして本文へ


はくおうレターから

園長のメッセージ

はくおうレター 10月号

やっと、お彼岸を過ぎて季節が変わりましたね。めっきり朝夕の気温が下がり過ごしやすくなりました。
また、最近になり、栃木県内の感染者数も徐々に少なくなってきております。しかしながら、まだまだ気を引き締めて感染対策をしていかなければなりません。マスク・手洗い・うがいなど、基本の対策を行いながら、教育・保育を進めてまいります。
私事ですが、9月10日の十五夜に、天候に恵まれ中秋の名月を眺めることができました。閉塞感の続く中、暫し綺麗な月に安堵しました。
さて、10月はイベントが盛りだくさんです。運動会、卒園遠足(そら組)、おいもほり、小遠足(学年ごと)などを予定しております。そして、現在、子供たちはかけっこ・ダンスなど運動会目指して一生懸命練習を頑張っております。とは言え、コロナ禍なので、子供たちに負担にならないように、そして予定通りに実施してまいりたいと思います。

園長のメッセージ

はくおうレター 9月号

今年の夏は、暑い日が多かったですね。ここにきて少し過ごしやすくなってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか。夏休みの楽しかった思い出はなんだったでしょうかね。
夏休み中、幼稚園では、昨年度の卒園遠足が延期等のため結局実施できませんでした。このため、今年卒園した小学1年生の元園児たちと一緒になかがわ水遊園を見学にいきました。参加した子供たちは、みんなとの再会にうれしさもひとしおで楽しそうにお魚マグネット製作をしたり、大きな水槽のめずらしい魚たちに興味深々でした。そら組さんは10月に行きますので楽しみにしていてくださいね。
さて、いよいよ、2学期がスタートします。ただ、まだ新型コロナウイルスの感染者数が高止まり傾向にあり心配なところではあります。園としましては、今後も引き続き、感染拡大防止に最大限配慮しながら秋の園行事を実施していきたいと思います。各家庭におかれましても引き続き感染拡大防止にご協力をお願い致します。
また、例年この時期に1学期を振り返って、はくおう幼稚園の先生方に、自己評価(教育方針、目指す園のすがた、職員に求められる資質・能力、明るい職場づくりをテーマとして)を実施し報告をしております。評価の概要としまして、子供たちへの感染防止を最優先に注視しながら指導をしている中にあって、自分自身を辛く評価をしている傾向にありました。概ねよくできており、お子様を安心してお預けいただける状況であると思います。そして、園に対して目指す園の姿を明確化することとさらに職員ひとりひとりが資質・能力を高めるべく努力していきたいと思います。

園長のメッセージ

はくおうレター 8月号

今年は早くに梅雨明けとなり、猛暑の日々が続きましたが、中旬頃から猛暑もひと段落となり、曇りの日が多くなりました。7月7日には子供たちが飾りつけをした笹には思い思いの願い事を短冊に託して七夕まつりを園庭で行いました。終業式前の19日には夏祭りを予定しており、盆踊りやおみこしを担いだり、お店屋さんごっこをして楽しみます。
そして、今年は3年ぶりに屋上のプールを使用しました。やはり子供たちは水遊びが大好きですね。元気いっぱいの笑顔で楽しんでいました。また、プールに入らない日は、スプリンクラーを利用した園庭での水遊びも体験しました。
さて、8月はいよいよ楽しい夏休みです。ご自宅でも楽しく元気に過ごせることを願っております。ただ、ここにきて新型コロナウイルスの感染が拡大しておりますが、引き続き各家庭におかれましても感染防止に努めていただきますよう願い申し上げます。園では2学期も感染防止を最大限配慮しながらイベントを実施していきたいと思いますので、ご理解・ご協力をお願い致します。

園長のメッセージ

はくおうレター 7月号

今年は既に梅雨明け宣言があり、暑さの厳しいお天気がつづいております。幼稚園では、熱中症指数モニターを購入し、熱中症の危険性を考慮して午後の外遊びが可能か、もしくは時間を短くして遊ぶかを確認しております。
このようなお天気の下でも園庭をこどもたちは元気に走り回っています。そして、子供たちの遊びに水との遊びが多くなります。今年はコロナ感染防止を図りながらプール遊びをスタートしたいと思っております。生活ではこまめに水分補給もできて、水筒のお水やお茶をごくごく飲んでいる姿はたくましくもあります。外遊びの虫取りは人気があるのですが、昨年までの築山が無くなり、虫たちの住処も無くなったためか、実際の虫取りの収獲は少ないです。ただ、虫あみや虫かごを借りに職員室に来る際に、段々と挨拶が上手になってきました。こどもたちの成長を感じております。
今後も手洗いうがいの指導、保育室やバスの座席の消毒等、新型コロナウイルス感染拡大防止の対応を行いながら、保育を進めてまいります。引き続き室内でのマスクの着用等、感染拡大防止へのご協力をお願い致します。

園長のメッセージ

はくおうレター 6月号

新学期が始まって2カ月が過ぎようとしています。園庭の木々の葉がしっかり茂ってきました。そして、気候も落ち着いてきて暑い日が多くなり子供たちの服装もすっかり夏めいて来ました。併せて園庭やお部屋で活動する子どもたちの声も4月に比べると園生活になれてきて元気に大きくなってきました。
その中で残念なのは、ライブラリーの築山が無くなり子どもたちの大好きな虫取り網の出番が少なくなってしまったことです。それでも、子どもたちは元気に園庭をお友達とかけまわって遊び、色々な遊びを発見しています。先日、子どもたちは夏野菜(なす、きゅうり、ミニトマト、パプリカ、スイカ)の苗を植えました。苗が成長し、花が咲き、結実までの成長過程を目にしてくれることでしょう。また、私の家で大きくなったヒマワリの苗も花壇に植え、子どもたちとの背比べが楽しみです。さらに5月31日にはサツマイモの苗を植える体験をします。秋には、大きく育ったサツマイモ掘りが行われ、美味しい焼き芋にしてみんなで食べますよ。

園長のメッセージ

はくおうレター 5月号

新学期がはじまって3週間が経ち、おいしいランチもはじまりました。登園時にお母さんと別れるのが辛くて、泣いている子もいますが、落ちつくと、園での生活を楽しんでいるようです。
天気がいいと、外で遊ぶ園児達は、のびのびといろいろな遊びをしています。職員室に来る園児達は、虫取り網や虫かごを借りにくるのですが、きちんと挨拶ができる子どもたちが多いことに驚いております。担任の先生やサポートの先生方がさりげなく、挨拶の仕方を伝えると、いつの間にか自分一人でもきちんと挨拶ができるようになっているようです。
5月2日は避難訓練を予定しています。安全に実施できるよう細心の注意をはらって実施したいと思います。

園長のメッセージ

はくおうレター 4月号

かもめ組さんご入園おめでとうございます。はくおう幼稚園での新しい生活に少しずつ慣れていってくださいね。そら組さん、にじ組さんご進級おめでとうございます。1つお兄さん・お姉さんになりましたね。はくおう幼稚園スタッフ一同は、こどもたちへの愛情をもって保育に向き合ってまいります。
また、現時点で新型コロナウイルス感染の収束が見通せない状況です。今年も感染拡大防止のため、マスク着用、指手消毒の励行、重点的に保育室の換気や消毒、うがいの指導を行います。そして、園行事に関しまして感染状況を踏まえながら運営せざるを得ないと考えております。何卒、ご協力・ご理解をお願い申し上げます。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
☆☆☆ はくおう幼稚園園児達が楽しく過ごせる1年になりますように!! ☆☆☆

園長のメッセージ

はくおうレター 3月号

いよいよ3月ですね。そら組さんは、4月から小学生になります。きっと、ドキドキ・ワクワクしていることでしょう。ご家族の愛情はもとより、はくおう幼稚園で得た様々な体験やお友達を通して大きく成長してきました。そして、小学校に進学してからも、きっと自分で考えて行動できる人に成長してくれると信じています。
今年度も昨年同様にコロナ禍が続いており、園行事の日程変更や中止などをせざるを得ない状況となってしまいました。保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染拡大防止対応や園行事の日程変更等、様々なご協力をいただき、本当にありがとうございました。感謝申し上げます。
まだまだコロナ感染の収束には先の見えない状況の中で寒い日が続いておりますが、意識して、今一度風邪やインフルエンザ等をはじめ新型のコロナウイルスの感染拡大防止対策を講じていただければと思います。基本であります手洗い・うがいを行い、くれぐれも体調にはお気をつけいただいて、元気に登園してください。スタッフ一同、お待ちしております。

園長のメッセージ

はくおうレター 2月号

新年に入り、早いもので1か月が過ぎました。本園での感染拡大を防ぐため、1/20から1/31まで休園することになりました。保護者の皆様のご理解・ご協力をいただき感謝申し上げます。
まだまだ、新型コロナウイルス感染拡大が続いており、先が見えないところもあり楽観はできません。このため、はくおう幼稚園では様々なイベントを予定しておりますが、感染拡大防止に努め、イベントの変更・中止をせざるを得ない状況ではあります。
これまで以上に我々スタッフも感染防止に努めてまいります。各ご家庭におかれましても、手洗いうがいの励行をされ、くれぐれも体調にはお気をつけいただいて、元気に登園してください。スタッフ一同、お待ちしております。

園長のメッセージ

はくおうレター 1月号

12月18日(土)におゆうぎ会をかもめ・ぴよぴよ組、にじ組、そら組と分散して1日で無事に実施することができました。白鴎国際ホールの舞台で歌やダンスを何度も何度も練習して、上手に発表することができました。お子様の成長を少しでも感じて頂けたらと思いました。お手伝いをいただいた保護者の皆様にも感謝申し上げます。ありがとうございました。
今年も新型コロナウイルス感染防止のため、様々な園行事を分散する形で実施してきました。1月は、おもちつきを予定でしております。皆さん、楽しみにしてくださいね。
段々と寒くなってまいります。風邪やインフルエンザ等の病気も流行ってくると思います。くれぐれも体調管理に気をつけいただいて、元気に登園してください。スタッフ一同、お待ちしております。

バックナンバー


ページトップへ戻る

  • 入園案内

Copyright (C) 2007 Hakuoh Kindergarten All Rights Reserved